焼津荒祭り
友達の実家のある静岡県焼津市に「荒祭り&花火」を見に行ってきました。

猟師町でケンカ上等の荒いお祭りだとは聞いていましたが、土曜の夕方5時くらいから始まってその日は深夜2時すぎまで。
翌日は早朝四時頃に集合して深夜3時頃まで。。。ととにかく体力勝負の本気度の高いお祭りでした。

お友達の姪っ子ちゃんが、神様にお供物をささげる「御供捧(おんくさ)」に選ばれたので、例年に増してご実家界隈は大盛り上がり♪

由緒正しく、決まりごとも多いお祭りなので地元民ではない観光客は少なく、参加者98%に対して見物客(私みたいな人)は2%くらいでした。(体感)



まずはお祭り用に貸し出された民家から出発。
馬に乗ってないときは「人馬」が常に「御供捧」を持ち上げて移動します。



馬に乗って町中を練り歩きます。酷暑・・・




神様に御餅や昆布などをお供えします。



お神輿はわっさわっさ「あいえ~~~と~~~」の掛け声とちょっとした怒号・・・



日曜深夜12時を過ぎてもまだまだお神輿が神社の中でもみもみされてます。


もろもろ終わって、3時過ぎにお家に帰ってからも飲みが朝まで続き、その勢いで花火の席取りガムテープを
貼って長い一日が終わるようです。


で、翌日は花火大会♪




とにかく近い場所から花火が上がるので、寝転んで花火を下から見ます。



写真にしちゃうと横からみても、下から見ても一緒なんですけどねぇ。

スマホに写りきらない大きさと迫力で大満足♪


とっても良い夏休みになりました♪



カレンダー
<<   09 - 2024   >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
 
新着記事
 
カテゴリー
 
過去の記事
 
プロフィール
 
素数ブログ BLOG de SOSU SOSU WEB SITE 削朗のブログはこちら