ぼんおどる。~ふたたび~
気がついたら8月が終わり、
コンニチハ9月。

そして気がつけば12月になり、
コンニチハ2018年。
って感じなんだろうな、と時の流れの残酷さに絶望しているわたしです。


少し遡り、お盆のお話をします。


昨年も記事にしております「ぼんおどる。
今年もやって参りました。



8月19日・20日に地元の盆踊りが開催されるということで出陣。

昨年はわたあめをひたすら作る地獄的な仕事を任されたのですが、
「作り置きできない」=「ひたすら作り続けないといけない」=「列がエンドレスで延びていく」
ということを学んだ今年はキャラメルポップコーンを作る係になりました。



温めた釜に素を投げ込み、放置すれば、
勝手に出来上がる。

出来たものをカップに詰めれば作り置きもできる。


なんという素晴らしい食べ物だろうか!
昨年の悪夢とは大違い!



だがしかし、覚えていらっしゃるだろうか。

8月19日。
多摩川の花火大会が雷で大惨事になったことを。

千葉県で開催されたこの盆踊りでも
夕方に
雷ピシャーーン。
雨ザバーー。


アナウンス「本日の盆踊りは中止いたします」




お客さんが来なさすぎて
みんなで分け合った焼きそばもろもろを
2~3日かけて食べ終えるという地獄を見ました。

食べても食べても減らない地獄。。。。。。。。



焼き鳥は焼き鳥丼にして食べました。







日曜日は快晴。無事に決行しまして、
ポップコーンはおこちゃまたちに大人気。

「美味しかったです」と伝えてくれる小さい子どもたちに癒やされながら
怒涛の盆踊りが終わったのでした。



カレンダー
<<   09 - 2024   >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
 
新着記事
 
カテゴリー
 
過去の記事
 
プロフィール
 
素数ブログ BLOG de SOSU SOSU WEB SITE 削朗のブログはこちら