のど自慢
前も書いたっけな?

NHK「のど自慢」観たことありますか?

毎週日曜日の正午くらいにやっている、素人が歌を歌って鐘がなる。あれです。

全国の市町村をグルグルと回っていて、毎週どこかから生放送されているんです。

土曜日に1日かけて200名くらいの予選があり、その予選も誰でも観られます。

予選も全て生演奏で、どの人が本戦に選ばれるかを予想しながら全部観る。なんていう「のど自慢マニア」もいるほど。

私は坂本冬美さんのファンですから冬美さんが出演するときにしか行きませんが、もう10回以上?20回以上は行ってるかも。
日曜日なので必ず行かれますし・・・

ということで、今回は長野県・駒ヶ根市に行って参りました。
いったいどうやって行くのかもわからない地名を調べるところからです(笑)

結局、新宿から特急あずさ号に乗って2時間半。岡谷という駅で1泊し、翌朝レンタカーで1時間弱。やっと着きました。
遠いんです・・・

放送20分前くらいから、拍手の練習したり、当日の出場者にちょっとインタビューがあったりして会場が暖まった頃に本番開始。








歌がうまい歌手志望の方もいれば、ウケ狙いのサラリーマンやら公務員の方々、そしてご高齢なのに良いお声の方などなど。
合計20名の素人の方の歌をスター歌手のお二人がコメントしていきます。

最後にスター歌手の2名が歌い、特別賞と優勝の発表。

当たり前のことではありますが、毎回きっちりと放送時間内に終わるのですが、生放送×素人で毎回涙あり、笑いあり、盛り上がりありできっちり番組が成立することがすごいと思っています。

客席もたくさん映るので、客席慣れしている私はカメラに抜かれるタイミングできっちり拍手をしています(w



放送終了後はスター歌手の方が2曲づつオマケとして歌ってくれて解散です。

素人の方も優勝するような方はとっても上手いですが、やっぱりプロはプロ。

心に沁み入る歌声なんでございます。


観覧をするにはハガキで応募するのですが、けっこう倍率高くて5倍~20倍くらい。
地域によって倍率は大きく変わります。

毎週やっていますから、親孝行兼ねて旅行がてら一度参加してみてください。

けっこう面白いです♪





カレンダー
<<   09 - 2024   >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
 
新着記事
 
カテゴリー
 
過去の記事
 
プロフィール
 
素数ブログ BLOG de SOSU SOSU WEB SITE 削朗のブログはこちら