結婚しました。
え~っと、私事ですが、まぁ、ブログとはそーゆーものだと思いますので・・・結婚しました。

しかも結構前で、昨年の11月23日(いい夫婦の先を行く。または、いい冬美。の日です)

一人で人生を謳歌してきて、何故に結婚しようと思ったのか・・・

昨年のことでも、もうその動機は思い出せません。


強いて言うなら、やったことがないからやってみたかった。ということでしょう。


女性も男性も結婚しない人が増えたといわれる昨今。

私も独り年齢を重ね、30代前半のときには


「なんで結婚しないんですか?」

「独りのほうが自由じゃん」

なんて会話してたんですが、38歳にもなると

「なんで結婚しなかったんですか?」

なんて過去形で聞かれ・・・

「いや、別にしたいと思ったことがないから・・・・」


みたいになっていました。


んで、結婚しなかった理由を考えてみたら

・独りの時間が好き。

・多趣味で忙しい

・仕事が好きなので変えたくない

・自分の世話もできてないのに、人の食事や洗濯なんて無理。

・友達と遊ぶのが好き。

・休みの日はひとりで寝ていたい。


などなど、独身女性ならうんうん。っていう理由では???

さらに、主婦の方からは「いい年して何を言ってんだ(怒)」なんて思われそう。

んで、意外なのが男性で・・・・「おれも。」 って共感してくれる人がいるようで。


ならば、同じような考えの人となら結婚できるのかもしれない。

っちゅーことで結婚してみました。



住むところを探したり、普段連絡をしない方にもご挨拶をしたり、結婚式に向けて準備があったり。

何かと忙しくなることは予想していましたが、想定外に面倒なのが「苗字が変わる」ことでした。


結婚したら名前(苗字)が変わるというのは当然だと思い、特に夫婦別姓や婿養子なんてことは
考えませんでしたが・・・そんな珍しくもないことなのに手続きがとにかく面倒くさい!!


入籍しないのは結婚に対して後ろ向き。な人が増えたからじゃなくて、こんなに面倒な手続きを
しなくてはいけないからでは???

お財布なくしたら面倒くさいことになりますが、その10倍くらい面倒だと言えば伝わるでしょうか。

まともに働いていたら、自分の名前で登録しているものなんて無限ですよ!
それを半数くらいの女性が結婚してるとして、その人たちはみんな旧姓を持ってるわけでしょ?
使えるようにしようよ。旧姓も。新しい姓も。
携帯のアドレスとパソコンのアドレスの欄を作るようなもんじゃない。

ねぇ。行政よ!お願い。そうしよう。そしたら働く女性たちも結婚すると思いますよ。ダメ?あ、そう。


私も仕事上の名前は変更しないですが、そうなると日常から2つの名前を使うわけで・・・

専業主婦じゃない限り、転職するまでは旧姓でとか、仕事はそのまま旧姓で。って人も多いですもんね。

SOSUはみんな旧姓だから、女性社員の半数くらいが2つの姓を使いこなしています。


ってことは、もう2つ姓があることが普通なんだから、行政手続きにも旧姓使えるままにして欲しいし、
銀行やクレジットカード、パスポートその他もろもろも、堀川(小幡)純子でいいと思う。
ミドルネームに旧姓入れよう。うんそうしよう。38年間も一緒に過ごした苗字だもの。


ということで、早く国会議員の半数が女性になって旧姓ミドルネーム案が可決されることを祈ります。




カレンダー
<<   09 - 2024   >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
 
新着記事
 
カテゴリー
 
過去の記事
 
プロフィール
 
素数ブログ BLOG de SOSU SOSU WEB SITE 削朗のブログはこちら