ひやむぎ
夏といえば「ひやむぎ!」




シソとミョウガとしょうがとひやむぎ!!

子供の頃から今でも一緒。夏の主食はひやむぎですな!

そうめんとひやむぎの違いはよくわかりませんが、そうめんはあまり好きじゃないのです。

細すぎて頼りなくて、いつまでたっても満腹にならないから・・・

その点、ひやむぎちゃんは(二人前食べていることもあり)しっかり満腹にしてくれます♪


基本的に、麺が大好き♪

夏は、ひやむぎのほかに、お中元でいただく讃岐うどんも大好物です♪


何を隠そう、隠しませんが、私の母の実家は、火事でお馴染みの「神田・やぶそば」なのです。

なので、小さい頃からおいしいおそばを、おいしいめんつゆでいただいておりました♪

やぶそばさんは、とっても量が少ないので4人前は食べないとお腹いっぱいになりません。



それは鴨南蛮とせいろうとそばがきですね♪

夏の定番は、なめこおろしそばの大盛りとせいろう2枚か、とろろそば2人前とせいろう2枚でしょうねぇ。

火事になるまえは、おばあちゃん家と店舗がくっついていたので、いつでも裏から入ってタダでしたが、
残念ながら今は店舗のみで自宅はまだ建っていないのでお店で食べないといけないから大変です。


まぁ、そんなわけで、麺だけ食べてりゃそんなに太ることもないだろうに、きっと、主食の麺のほかにもなんぞ食べているんでしょうねぇ・・・


今日も帰ってひやむぎ食べようっと♪

カレンダー
<<   09 - 2024   >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
 
新着記事
 
カテゴリー
 
過去の記事
 
プロフィール
 
素数ブログ BLOG de SOSU SOSU WEB SITE 削朗のブログはこちら