ちくちくされた話
数年ぶりにインフルエンザの予防接種を受けてきました。


予防接種受けなくてもインフルにかからない人は、受けない方がいいって聞いたことがあります。
が、今年の1月にインフルで休んだ人間としては泣く泣く受けるしかない事実。
(月曜日に仕事始めだったのに、火曜日に感染が発覚、水曜日から欠勤という。。)


びっくりしました。

予防接種って、あんなに痛かったんでしたっけ?


看護師さんに「痛かったら痛いって言ってもいいよ」と言われて
遠慮無く「いてえええええええええ」と叫んだ私です。

きっと隣の診察室にまで響いてた。
口が悪いってこういう時ハズカシイですね。。


でも予防接種してても予防率100%じゃないんですよね・・。
そう考えると余計に財布が寂しく感じます(・ω・)))




んで、木曜日に予防接種に行ったのですが
日曜日に献血に行って来ました。

献血は人生3回目。
1回目は5年くらい前、2回目は今年5月。そして3回目の献血。


最寄りの献血は駅から少し離れているので、「行こう!」と思わないとなかなか行けないのですが。

プライベートで色々あって、献血の大事さに気付かされたので
献血のために早起きして行って来ました。


本当は成分献血をしたかったのですが、私の血管は細い為に耐えられないらしく400mlを。

ってか400mlってすごいですね。
抜かれた血が入った入れ物にたぷたぷに入っていたのを見て、いっぱいだなーと思いました(作文)


女性は年間800mlしか献血できないそうで、5月にすでに400mlやってしまったので次回は来年。。


気が向いたから寄ろう、なんて気持ちでできない献血ですが、
血液がないと亡くなってしまう人がいるんだよなーと思うと、できることは協力せねば!と思いました。



冬は、寒くて外出者が減ることもあり、
それだけでなく風邪の流行により薬を服用している方が増え、
献血希望者が格段に減るそうです。

救える命も救えなくなってしまうなーと思うと、協力したくなりますよね。なりますね。なりましょう。

ということで、みなさん是非、ご協力を。


ちなみに、インフルエンザ予防接種後24時間経過していれば献血できるそうです。

カレンダー
<<   09 - 2024   >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
 
新着記事
 
カテゴリー
 
過去の記事
 
プロフィール
 
素数ブログ BLOG de SOSU SOSU WEB SITE 削朗のブログはこちら