戌の日
こんにちは!
季節はすっかり秋ですね~
私のお腹も6ヶ月目に入り
折り返し地点というところでしょうか。
いつまでたってもつわりがなく、
つくづく親孝行な赤ちゃんだと
感心しております

妊娠5ヶ月目の戌の日という安産祈願をする日が
あり、私は丁度祝日にあたった9月18日に
水天宮まで行ってきました。
その日は丁度、吉牛の一日限定牛丼解禁日で
行きの車の中で、行列ができるお店を何軒も
見ることができました

水天宮へ着くとそこにもすごい行列ができていて
ここの吉牛もスゴイね!と感心していましたが
よく見ると並んでいる人のお腹がぽっこり。
しかも女性ばかり。
もしかして。。。妊婦!?
そうなんです、500mにも及ぶ行列でしたが、
みんな戌の日の安産祈願にきている妊婦さんたちでした



気が遠くなるような人数でしたが、
せっかく来たので、頑張って並びました。
何か食べていないとイライラしてしまう妊婦さんも
多いようで、並びながら人形焼やらお煎餅やら
食べている人を多く見かけます。
以前もちょっとお話しましたが、
妊婦になるとトイレがやたら近いんです。
私も途中お手洗いを借りようと、コンビニへ行ったら
そこにも妊婦の行列がありました(笑)

やっと水天宮へ着き、安産祈願のお守りを買い、
祈祷もしてもらいました。



昔からさらしの腹帯を巻いて安産を祈る「帯祝い」の
習慣があるようですが、さらし帯では普段使えないので
お腹をすっぽり覆う腹巻タイプにしました。
家へ帰ってその日の夜してみましたが、
寝苦しくて安眠できず、朝には床に。。。

これからもいろいろと出来ることは試してみようと思います。

カレンダー
<<   09 - 2024   >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
 
新着記事
 
カテゴリー
 
過去の記事
 
プロフィール
 
素数ブログ BLOG de SOSU SOSU WEB SITE 削朗のブログはこちら