紅白歌合戦
今?まだでしょ・・・と思っている皆様!

もうすでに今年の紅白ははじまっているのです。

そうです!観覧希望のハガキ受付が始まったのですよ(笑)


何を隠そう、私はここ8年連続で紅白歌合戦を生観戦しているのです。

おおみそか。渋谷のNHKホールで・・・


もちろんお目当ては大好きな坂本冬美さんなわけですが、冬美ちゃんのファンになってからNHKで大好きな番組が2つできました。

ひとつは、日曜昼の12時からの「のど自慢」

そしてもうひとつが「紅白歌合戦」なのですチョキ


両方ともハガキで応募して当たると行かれるわけですが、、、

あ、そうです。TVで見るのが好きなんじゃなくて、生放送を観にいくのが好きな番組なんです。


で、あまり行ったことはないと思うので生観戦の見所を(笑)


まず、のど自慢は毎週かなり田舎で開催されています。

電車や飛行機やバスを乗り継ぎ、人が住んでるのかな?と不安になる田園風景を通り過ぎたころに小さな公民館がぽつりとあるような場所です。

だいたい、町とか市とかが○○周年みたいなときにNHKの中継を呼ぶらしく、町長さんとか市長さんとかが挨拶をしたりするのが前説です(笑)


出場するにはハガキか何かで応募して、書類審査に通った人が前日に全員歌って予選を行い、当日出場できる20名を選びます。

そうして選ばれたはずなのに、なんで選ばれたんだかわからないような下手っぴぃの人や、ぜったい地元でも有名じゃないお祭り男みたいな人や、
90歳なのにキレイな声で、リズムは完全に無視をして歌いきるおばあちゃんなどが毎回出演します(笑)

4人組の保育士さんとか、ちょっとうっかりしてるような中学校教諭とか、もうレギュラーなんじゃないかと思うほどどの地方にもいるようなメンツも出場します。

会場はその出演者の家族や同僚が手作りの横断幕などを持って応援にきているので、なんだかとってもアットホームで、誰に対しても大きな拍手を送ります。


優勝者は番組の放送が終わってから、フルコーラスで出場曲を歌うことができます。

45分という短い時間に、20人の個性+ゲスト審査員の歌手二人の歌。そして審査や町の紹介と、ものすごくギュっと詰め込まれていてステキです。


テレビで見ることはほとんどありませんが、もし、お近くでのど自慢が開催されるときには観覧応募してみてください。



そして、紅白歌合戦。

これも冬美ちゃん目当てで行きましたが、5時間くらいの長丁場なので番組が始まる前には左右のお客さん同士が挨拶をすることからはじめます(笑)

みなさんそれぞれお目当ての歌手などがいますが、さすが日本の誇る看板番組だけあって、その年に活躍した歌手の方々は皆すばらしく、とっても楽しめます♪

大掛かりな舞台セットが有名ですが、最近はLEDモニターが多用されているので昔ほど大掛かりなセットチェンジがなくなってきたのが残念です。

感動で2回くらい涙するところがあります(笑)

小林幸子さんも出演されなくなっちゃいましたけど、巨大な衣装ともセットともつかないものも見ごたえがありました。

毎年、誰かが中継で歌っていますが、あの時間は会場ではトイレタイムです・・・

後半になると中継が増えますが、トイレの回数も増えて、さらに見逃せない人が多くなるので助かります(笑)


1枚の当たりハガキで2名入場できるのですが、座席は抽選なのでどこになるかは引き換えるまでわかりません。

一度、最前列になったことがあり、それはそれは楽しかったです♪


11時45分までの放送なので、だいたい年越しは帰りのタクシーの中で迎えます・・・

電車も動いているのですが、ここ数年、渋谷駅周辺の年越しは大量の若者が泥酔して大暴れしているので危ないので通りません。


家に帰ってから年越しそばを食べ、さらに今見てきた紅白を副音声でチェックしながらウトウトするのが恒例行事となりました。


まぁ、紅白は激戦で500枚に1枚くらいしか当選しませんが、1枚書いて当たる方もいるので応募してみてください。



ということで、NHK公開番組参加のお勧めでした。

カレンダー
<<   09 - 2024   >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
 
新着記事
 
カテゴリー
 
過去の記事
 
プロフィール
 
素数ブログ BLOG de SOSU SOSU WEB SITE 削朗のブログはこちら