夏休み
いやぁ・・・暑いがーんがーん

夏ですねぇ。

夏といえば夏休み♪

子供の頃の夏休みに何をしていたか思いだしてみますニヒル


うちは共働きの自営業で家族はおばあちゃん、お父さん、お母さん、おねーちゃんが二人の6人家族でした。
あ、5年生までひいおばあちゃんがいたから7人家族でしたねぇ・・・

で、夏休みがはじまるとすぐにおばあちゃんとおばあちゃんの妹が私たち姉妹を館山の海に連れて行ってくれました。

泳ぎもスイミングスクールで教わっていましたが、海ではおばあちゃんに教わったので「のし」という横泳ぎでした。

顔をつけずに曲がらず泳げるので危険がない。と言われていましたが、どんな危険が潜んでいたのかは謎です。


そのあとは「YMCA」のキャンプに強制的に参加させられ、会った事もない「お友達」と4日間くらい山でキャンプ。
トーテムポール?などを作ったり、カレー作ったりしてた気がします。

お盆は家業も休みなので、家族旅行。おばあちゃんはお留守番。

エスティマ号で後部座席を占領して爆睡していたのが思い出かな。

あとは、神宮のプールに平泳ぎを習いにいったり、学校のプールにいったり、高学年になったら夏期講習の塾に
行ったり、さぼったり・・・

かなり忙しくしていたと思います。

今、思うと、家の中で三人の娘がギャーギャーと一日中いたら大変なので、無理矢理にでも出かけたり通ったりの計画を親たちがたてていたんだなぁ。と思います・・・(笑)


楽しかったのは、スイカを半分に切って、三人娘でストローのみでスイカを吸いまくる。という遊び。

穴だらけのスイカをやっぱりギャーギャー囲んで食べてたなぁ。

あとあと「ペンギンちゃんのカキ氷」で、氷をガリガリして食べてたかも。


なんやかんやで、よく食べ、よく遊び、真っ黒になって9月を迎え、ビーサンで学校に行って「夏休みはもう終わりです」とか言われていたような・・・

カレンダー
<<   09 - 2024   >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
 
新着記事
 
カテゴリー
 
過去の記事
 
プロフィール
 
素数ブログ BLOG de SOSU SOSU WEB SITE 削朗のブログはこちら