朝礼
素数では毎朝朝礼をしているのですが、持ち回りでやっていた
「一言スピーチ」がマンネリ化してきたということで、
ちょっと趣向を変えて今月から「ラジオ体操」がブームです。

「一言スピーチ」は当番に当たった人が、身の回りのことや行ってきた観光地や誰かの役に立つかもしれないことを発表する催し?でした。

もともとは、大抵売上や仕事の話しを朝からすると怒られるところからスタートしてモチベーションが上がらない。
という状況を打破しようということで始めたものです。

どの職種でも社員全員(といっても20名程度)に対して発言ができるように。
どんなパーソナリティの人と働いているのか相互理解できるように。という目的もあります。

素数は個性の集まりですから、自分にない他人の個性をまずは知らないとね。
ということで。


一言スピーチから開花した人は多く、真面目そうだけどプライベートが意外と面白い。とか、自慢癖がある。とか、オタクだ。
とかとか、いろんな個性を知る貴重な時間です。

特に好きなのは鶴見の「かばんの中身シリーズ」
(大量に不要なものが入っているのを全公開)とか、
やまちゃんのオタク文化を知ろう。シリーズですかねぇ。

まぁ、なんでも続けてると新鮮味がなくなるので特に発表したい「ひとこと」
がない人はラジオ体操にしよう。としたところ、
ほとんどの皆様がラジオ体操という・・・(笑)

前方モニターには、ラジオ体操が3パターン用意され、好きなラジオ体操を選んで実施中。

朝から体を動かすのは思いのほか爽やかで、ちょっといい時間になっています。


昔、あんなにやった(やらされた)ラジオ体操も、自分でやりたいと思ってやるとまぁ、悪いもんじゃないなと。

なんでも反対。なんでも不満という風潮の中、自分や自分の周りは文句よりも笑顔を大切にする姿勢でいたい。
と常々思っているので、どうせやるなら楽しんで!という気持ちでやっとります。


腕を前から大きく回す運動(笑)で、肩がゴリゴリ変な音を出さなくなるのに
あと何日かかるかな・・・



もうちょっといい写真があればいいんだけど、私も体操してるから・・・(笑)









カレンダー
<<   09 - 2024   >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
 
新着記事
 
カテゴリー
 
過去の記事
 
プロフィール
 
素数ブログ BLOG de SOSU SOSU WEB SITE 削朗のブログはこちら